SSブログ

カルシウム不足シテイマセンンカ?

現代の日本は手軽にたくさんの食品を手に入れることができ、栄養の摂取には事足りているように感じますが、そのなかでも摂取不足としてよくあげられるのが

「カルシウム」


ではないでしょうか?

よく母親に、「牛乳飲んでカルシウムとりなさい!」なんて言われていましたが、親になって改めてその言葉の大切さに気づかされます。

カルシウムの働きとして一番有名なものに 「骨や歯を作る」があります。その他にも心臓をはじめとする筋肉の収縮に関係していたり、神経伝達機能に作用し神経を安定させる働きがあります。


「イライラしてるな!カルシウム足りてないんじゃないか?」

なんて言われるのは強ちまちがいではないんです!


不足すれば当然、骨がもろくなり骨粗そう症になったり、神経が安定せずイライラしたりします。


カルシウム摂取 = 牛乳を飲む

なんて連想しますが、牛乳を原料として作られるヨーグルトも、牛乳の栄養をそのままにして出来ているのでヨーグルトでもカルシウムの摂取は出来るのです!


ちなみに、厚生労働省が定めた

1日に必要なカルシウムの量は700mgです。

これをヨーグルトのみで摂取しようとすると、食べなければいけないヨーグルトはメーカー等によっても差はありますが約550mlほどになります。まぁ食べれない量ではないですよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。